聖書 あれこれ

それだけでなく、わたしたちの主イエス・キリストによって、わたしたちは神を誇りとしています。今やこのキリストを通して和解させていただいたからです。
ローマ書5章11節
2016年1月18日から25日は、キリスト教一致祈祷週間でした。
キリスト教一致祈祷週間は、ポール・ワトソン神父によって1908年に提案され、今日、各地で一致のために祈祷集会が持たれています。
「和解」とは、キリストの贖いによる以外ない、イエス・キリストは一人、なので、キリスト教は、各教派に分裂しているが、キリストにあって一つである、そのことを目指すというのがこの運動の目的と言うことです。
しかし、カトリック、プロテスタント、違いを数え上げた方が多いのが現実で、一致のゴールは彼方と言う感じです。でも、「わたしたちの主イエス・キリストによって、わたしたちは神を誇りとしてい」る以上、祈りの課題であり続けます。
パンは、麦から作られます。麦の実は小さく、たくさんの実によって一つのパンが造られます。
葡萄酒は、ブドウから作られます。葡萄の実は小さく、たくさんの実によって一本の葡萄酒となります。
イエス様が制定された聖餐は、私たちを一つへと促すものです。一致して、一つとなって、主の委託に応えていきましょう。
「兄弟たち、わたしたちの主イエス・キリストの名によってあなたがたに勧告します。皆、勝手なことを言わず、仲たがいせず、心を一つにし思いを一つにして、固く結び合いなさい」(1コリント1章10節)とありますので、「皆心を一つに、同情し合い、兄弟を愛し、憐れみ深く、謙虚になりなさい」(1ペトロ3章8節)との御言葉を胸に抱き歩んでいきましょう。IMG_0157 (2)

カテゴリー: 聖書 あれこれ パーマリンク

コメントを残す

