聖書 あれこれ

悪に負けることなく、善をもって悪に勝ちなさい。
ローマ書12章21節
勝利は我らに。
素手というわけにはいきません。道具が必要です。
映画ですと、助っ人が登場します。
敗北は何もできないことです。私たちの助っ人は?
ヨハネ福音書15章1節以下に「まことのぶどうの木」のお話があります。
ここには、「わたしも(イエス様)あなたがたにつながっている」(4節)とあり、また、「わたしを離れては、あなたがたは何もできない」(5節)とあります。
1コリント6章19節に「あなたがたの体は、…聖霊が宿ってくださる神殿であり」とあります。神殿は、堅固な砦に等しいものです。
善は、神の愛、聖霊、いのちの言葉です。
これがありますと、私たちは強いのです。
まさに「神の武具」です。武具は戦う道具ですが、内服薬もあります。
コロサイ3章16節に「キリストの言葉があなたがたの内に豊かに宿るようにしなさい」とあります。
いのちの言葉がいつも近くにある、聖書の言葉がいつもある、そこに私たちの勝利の約束があるのです。
CSC_0526

カテゴリー: 聖書 あれこれ パーマリンク

コメントを残す

