聖書 あれこれ

だから、わたしたちは聞いたことにいっそう注意を払わねばなりません。そうでないと、押し流されてしまいます。
ヘブライ2章1節
注意を払うべきは、聞いたことについてです。
何を聞いたのでしょうか。誰から聞いたのでしょうか。
イエス様から発せられた「福音」、ここが大事なところです。命令ではないのです。
命令であれば、違反者は当然、命令違反者となります。
命令は、人を選ばず発せられます。しかし、福音は、命令ではなく、救いを目的とした恩恵であり、受け取る相手が誰でもいいというものではありません。
イエス様の愛する者、愛されるべきものでなければなりません。
パウロは、迫害者でありましたから、誰もが考えることですが、神の愛を受けるに相応しい者とは考えられませんでした。
しかし、神の選び方は違いました。神は、迫害するパウロを愛されたのでした。
福音が語られる、届けられる、その者はパウロと同じく、神に愛される者です。私たちは土の器にすぎませんが、神様はその器をこよなく愛するのです。
私たちが注意を払うべきは、聞いているという事実です。
「主が最初に語られ」、次に「それを聞いた人々」、弟子たちでしょう、そして何よりも神の愛を確かなものとしているのは、私たちも福音を証する者、語る者とされているということです。ここに私たちは注意を払うべきなのです。実践者として今仕えている、この私に神の愛が注がれている、注意してしっかりと見つめましょう。
DSC_0003

カテゴリー: 聖書 あれこれ パーマリンク

コメントを残す

