聖書 あれこれ

見よ、新しいことをわたしは行う。今や、それは芽生えている。
イザヤ書43章19節
新しい年。
パウロは、元キリスト教迫害者で、自身振り返って、ステファノが殉教するときには、「わたしもその場にいてそれに賛成し、彼を殺す者たちの上着の番もしたのです」(使徒22章20節)、また大勢のキリスト者を「わたしはこの道を迫害し、男女を問わず縛り上げて獄に投じ、殺すことさえしたのです」(使徒22章4節)と語っています。
そのパウロに、主の命令が下ります。
「行け。わたしがあなたを遠く異邦人のために遣わすのだ」(使徒22章21節)。
過去の出来事と主の命令。
どんな思いで、主の命令に従って行ったのでしょうか。
過去の出来事が助走となってジャンプすることもあるでしょう。
過去を過去として、それを抱えながら、主の委託に応えることもあるでしょう。
私たちに与えられているのは、あなたを用いて「新しいことをわたしは行う」という命令です。それはもうすでに「芽生えている」、始まっているのです。

カテゴリー: 聖書 あれこれ パーマリンク

コメントを残す

