さて、あなたがたは、キリストと共に復活させられたのですから、上にあるものを求めなさい。
そこでは、キリストが神の右の座に着いておられます。 コロサイ3章1節
洋服は着ることはできますが、ヨロイは一人で着ることができません。カミシモなども駄目です。
キリスト教の面白いところは、肝心なところで、一人で何も出来ないのだ、ということにあります。
ある場面で、キモノを着せてもらう時のように、ただ立っているだけ、というわけです。
いつのまにか、私たちは「キリストと共に復活させられた」状況へと移されています。
どんなに感受性の豊かな人も、そうでない人も、どんなに全てのことに賢い人も、そうでない人も、
性格が穏やかで誰からも好かれる人も、全く誰がみても性格の悪さに閉口するであろう人も、皆同じです。
皆、イエス様の復活の恩恵に、その人の功績によらないで、与る者となっています。
だから、私たちは、少し驚いたように、着せられた服にふさわしい場所に歩みを進めていくのです。
めったに着ることのない立派な服を着ますと、手を洗った後、服で拭くわけにはいきません。
それなりの行動がおのずとすることになるでしょう。
しばらくは、着せられた服に負けていますが、しばらくしますと、その服に似合った行動が出来るようになるでしょう。
|
広告