天国への近道 天国はこちら

 わたしはあなたに天の国のを授ける。あなたが地上でつなぐことは、天上でもつながれる。
 あなたが地上で解くことは、天上でも解かれる。         マタイ福音書16章19節
 
 昔、半分冗談で、教会の看板に「天国への近道」、「天国はこちら」という看板はどうだろうという話になった。
 結論は、さて、どうなったか、知らない。
 今、実際にそういう看板を掲げている教会を私は知らない。ということで、やはり、冗談話なのだろう。
 さて、最初の教会の姿は、使徒言行録や書簡などで、垣間見ることができます。
 「ああ、物分かりの悪いガラテヤの人たち、だれがあなたがたを惑わしたのか」(ガラテヤ3章1節)とあります。
 また、1コリント1章12節に「あなたがたはめいめい、『わたしはパウロにつく』『わたしはアポロに』
 『わたしはケファに』『わたしはキリストに』などと言い合っているとのことです 」とあります。
 物分かりが悪くで惑わされやすく、派閥で群れたがる………
 教会の中で、騒擾派と整然派の論争・騒動は、昔から今日に至るまで、教会の玄関脇で続いているのです。
 それでも、玄関はふさがれていないので、教会に求めて来る人ありなのです。
 そして、教会の玄関から、直接天国にいかないで、自分のためでなく、誰かのためにということで、外に行く人多々あり。
 150年前、日本のために多くの宣教師が来日したのです。
 最善の道であるという確信と信仰に押し出されて。
 
 
 
    
カテゴリー: 聖書 あれこれ パーマリンク

コメントを残す

